スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

地震2日目

僕の住んでいるマンションは、会社から5分以内のところにあったので、交通機関が麻痺して帰れない会社の人たちは僕の部屋に泊まることになった。

人数分の布団を借りるために布団屋さんに電話をしてみるも、回線が混雑して繋がらない。いつ繋がるかもわからなかったので、タウンエースで本郷通りを下っていくと道がものすごく混雑していた。のちに布団屋さんから聞いた話では、北区から戸田まで行くのに5時間もかかったという。普段は20分でいける距離だ。歩道も歩く人たちでいっぱいだった。いつもの金曜日だったら、一杯ひっかけていったり、どこかで遊んでいったりするはずだったのかもしれない。そんな何気ない週末が、一瞬でひっくり返ってしまった。

みんなでご飯を食べるために、駒込銀座のあたりにある洋食屋さんに入った。僕は瓶ビールを1本頼んだ。お腹は別にへっていなかったけれど、コロッケを頼んだ。できるだけ普段と同じ行動をとることで自分を落ち着かせることしかできなかった。ヘミングウェイの『武器よさらば』で、戦場の主人公がとにかくご飯を食べるシーンが多いというのが何かの本に書いてあったが、おそらくそういうことなのだろう。

家に帰ってきてから、ustreamでNHKの放送を見て、東北地方の惨状をあらためて知らされる。言葉にならない。想像もおいつかない。twitterのTLでは、東北出身の友達たちが安否を心配するつぶやきをしている。本当に現実に起こったことなのだろうか。僕は何ができるのだろうか。そんな心配と、夜中やってくる小さな地震のせいで、あまりよく眠ることもできず、すぐに目が覚めてしまった。

隣で寝ていた60代の先輩は、奥さんのことが心配だったのと一刻も早く帰りたいという気持ちもあって、JRが動いていない中、地下鉄を乗り継いで帰っていった。残ったメンバーは、会社に行って落ちた本を広いあつめた。とてもじゃないけれど、1、2日で片付けられるような状態ではなかった。僕以外の人たちは家に帰っていなかったので、お昼過ぎに仕事を切り上げて解散した。

ustreamでNHKを見ると、東北地方の被害は拡大する一方だった。自分はどうすることがベストなのかわからなかった。だから、少なくとも今できることはすべてやろうと思い、節電するのにそなえて電池やら何やらを備えて、電気を消して夜をすごした。

ブログの更新をどうしようかと思ったけれど、もし自分がもっと大変な場所にいたとして、誰かのブログを毎日見ていたのであれば、そういう時こそ毎日更新されるブログは少ない楽しみのひとつになるかもしれない。それに地震を直接体験していないけれど心配されている方たちもいることだろう。その真ん中くらいの場所に僕はいる。だから、今ここで起こっていること、僕が感じていることをちゃんと毎日発信していかなければいけないと思った。もしかしたら何の役にも立てないのかもしれないけれど、被災されたみなさんの勇気になれればと思い、ブログを更新させていただこうと思います。メッセージなどあればぜひ下さい。

こんなときだから、みんなでかばい合って前を向いて過ごしていきましょう!

スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 06:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いつもがいつもじゃなくなって不安だったので、blogが更新してあってなんかホッとしました。ご実家は大丈夫ですか?余震も油断出来ないので、お気を付け下さい。
少しでも早く、みんなが安心出来ますように。
  • トラコ
  • 2011/03/13 11:45 PM
>トラコさん

トラコさんもご無事でよかったです。
僕の実家も大丈夫だったようなのでご安心ください。
まだ余震がきていますので、お互い気をつけて生活しましょうね。
  • 西澤裕郎
  • 2011/03/14 7:24 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

StoryWriter Vol.6

STORYWRITER vol.6

StoryWriter vol.2

StoryWriter vol.3

StoryWriter vol.4

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM