

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6日目

寝る前にエナジードリンクを飲んでいたので、すんなり目覚める。寝る前に飲むと効くんだなこれが。

関東以外の人にとって、いま東京がどうなっているかって分かりづらいんじゃないかなと思う。いたって東京は普通です。地震で倒壊したってところも少ないし、少なくとも今は通常通りの町並みになっています。

ただ、経済活動とかリアルな生活状況に関していえば、ものすごく違和感がある状態です。だって、スーパーに行くと米、カップ麺、パンが売り切れていてまったくない。昨日からはトイレットペーパーがなくなったみたい。オイルショックか!と突っ込んでも仕方ないけれど、言葉が出てこないです。東京に関していえば、地震によって不安な心が蒸留されて増幅していっている感じがします。車を運転すれば、道路はガソリンを入れようとする車がずらーっと並んでいる。外国人が「日本人は秩序が保たれている」と言っている記事を読んだけれど、そうなのか?見えない暴力があるように、見えない秩序は壊れているのかもしれない。

それでも、こんなときだから、それぞれが支え合って生きていかなければならない。できるだけいつもと同じ生活。お金を使って、経済をちゃんと回す。そうしないと、ただでさえ経済破綻するといわれている日本経済が完全に麻痺してしまう。これは、専門家とかそういうレベルでなくて、商売をやっていればわかること。僕は出版という仕事に携わっていて、ちょくせつ小売りをしているわけではないけれど、まったく仕事になっていない。とりあえず被害を受けた倉庫を片付けている程度で、なにか新しい書籍に向けて動き出しているというわけでもない。いま、何が必要なのか、それは本なのか、それもわからない。とにかく全体的な底下がりばかり感じてしまってよくない。いまできることをやるしかないのだけど、できることができなくなっている。それが一番の問題であり、不安要素であることに違いはない。それでも毎日働かなければ、よくなっていかないこといはわかっている。この葛藤をどうしたものか。


  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 23:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

StoryWriter Vol.6

STORYWRITER vol.6

StoryWriter vol.2

StoryWriter vol.3

StoryWriter vol.4

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM