スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ほしいのは穏やかなくらし



OTOTOY TV♭にて、Ustream番組「吉澤嘉代子の魔女修行 出張編」を放送しました。事前に告知できればよかったのですが、バタバタバタバタしていて事後報告になってしまい、申し訳ないです。

平成生まれの女性シンガー・ソングライター、吉澤嘉代子。とても魅力的な歌手です。音源を聴くと、モータウンとかウォールオブサウンド、ニューミュージックとかを想像する部分が多いですが、それ以上にシンプルな彼女の曲とうたごえに魅せられています。

今回、おおはた雄一さんをゲストに迎えて、3曲弾き語りをしてもらいました。

1曲目は、おおはたさんがサウンド・プロデュースした「ぶらんこ乗り」。いしいしんじの小説もおもいおこさせる、詩的で世界観のみえる楽曲です。弾き語りでは初めて聴きましたが、楽曲のよさが一層際立ちました。吉澤さんのうたごえの高低のゆれが、ぶらんこの揺れにもつながり、それが人生の揺れ、刹那と輝きの揺れにもつながっていく、そんな印象をうけました。


2曲目は、吉澤さんが影響を受けたという井上陽水の「リバーサイド ホテル」。おおはたさんがコーラスで突然低い声を出したり、穏やかでうたうたいがうたを心底楽しそうにうたう様子が伝わってきました。うたをうたう人同士のコミュニケーションがあるんだなとわかる素敵なコラボレーションでした。


最後は、おおはたさんの楽曲「おだやかな暮らし」。もし一人で聴いていたら、確実に泣いていたと思います。楽曲のすばらしさはもちろんですが、おおはたさんの穏やかな声と、吉澤さんの揺らぎの中にも一環している芯のある声が、この楽曲をさらに彩りあるものにしてくれました。うたって、いいな。そんな当たり前と思っていたことを、とても親身に感じられる幸せをもらいました。


番組終了後には、スタッフのIさんの誕生日をサプライズでお祝い。なごやかであたたかな現場でした。OTOTOYのスタッフもお邪魔させてもらい一緒にお話をしながら、誕生日を祝いました。おおはたさんが「いいチームですね」とおっしゃっていたように、いいグルーブが生まれていたと思います。素敵な現場に関わらせてもらい、本当によかったなと思っています。

この番組、現在再放送できないか調整しています。もし見逃していて見たいという方はチェックしてみてください。本当に素敵な時間になると思います。また詳細が決まったら報告しますね。

そして、吉澤嘉代子さんの楽曲が気になったという方は、こちらをご覧ください。その名も「ほぼ未成年座談会」。「ほぼ」っていうのがいいでしょ(笑)? 吉澤さんと同世代くらいの女子たち5人が、6月5日リリース予定の『魔女図鑑』を聴いて好き勝手話します。本人不在と伝えておいたので、ストーカー、中2病、重いなどなど、自由に話してくれましたが、実は隣の部屋で本人が話を聴いていました。要するにどっきり!! どんな様子になったかご覧くださいね。


そして6月3日には、ついに吉澤さんへの単独インタビュー記事が掲載されます。ライヴレポートでも追いかけてくれているライターの長島くんが取材してくれました。写真は、いまぼくが最も信頼を置くカメラマン雨宮透貴くん。テーマは「やわらかな光」!! ロケハンして撮ってきました。こちらもお楽しみに。

6月5日には、Shibuya duo MUSIC EXCHANGEでリリースパーティが行われます。吉澤さんの魅力を、ぜひ生で感じに足を運んでみてはいかがでしょう。


スポンサーサイト

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • 15:26
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

StoryWriter Vol.6

STORYWRITER vol.6

StoryWriter vol.2

StoryWriter vol.3

StoryWriter vol.4

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM