

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Kilk records session vol.4「2012年レーベル座談会 レーベルの野心」


Kilk records sessionのvol.4がアップされました。

今回はレーベルオーナー4人に集まってもらい、
レーベルの運営について話してもらいました。

PRPGRESSIVE FOrMのnikさん、
術の穴のkussyさん、
十代暴動社の長州ちからさん、
Kilk recordsの森大地さん。

座談会にも出てくる話題ですが、
ほとんどのレーベルが自転車操業的な状況です。

主な売り上げは、未だにCDであることも忘れてはいけない事実で、
海外ではアナログと配信の売り上げが右肩上がりというデータが出ていますが、
日本ではまだまだCDが強く、特異な環境で運営しなければいけないのです。

TSUTAYAでCDを借りてきてリッピングしてPCで聴くのと、
配信でダウンロードして聴くのは、
本質的には変わらない気がするのですが、抵抗ある人が多いようです。

となると、配信がTSUTAYAのレンタルと同じ値段だったら、ダウンロードするのかな?

この辺りの話は10年代前後で一時期盛り上がりましたが、
今議論されることが少なくなっているような印象があるので、
次回のKilk sessionも同じようにレーベル運営について踏み込んでいこうと思います。

アイスランドナイト主催者TAK.S氏インタビュー


2月4日に高円寺で、アイスランドナイトというイベントが開催されます。

その主催者であるTAK.S氏へのインタビューが掲載されました。

まだ始まったばかりのイベントで、日本のアーティストが中心ですが、
今後アイスランドのアーティストとの交流も出てきたらいいなと思います。

シガー・ロスやビョークしか知らないという人でも、
そこから数珠つなぎ的に繋がっているので、
アイスランドの音楽に興味を持ったら、ぜひ調べていってみてください。

アイスランドの剥き出しの自然を思い起こさせる壮大な楽曲や、
何だかほこっとするような音楽が沢山あります。

まったく知らんという人は、この曲を聴いてみてください。
僕がアイスランドに興味を持ってはまっていった曲です。


ExT Recordings 永田一直さんインタビュー


レーベル、ExT Recordingsの永田一直さんへの取材記事が掲載されました。

ExTは、DE DE MOUSEの1stアルバム『tide of stars』をリリースしたレーベルです。

このアルバムが発売された当時、僕はまだ長野にいました。
たまたまどこかで耳にして、すぐに買いに走りました。

TIDE OF STARS -ULTIMATE EDITION-








しかし、長野のタワレコには売っておらず、
名古屋の友達のところに遊びにいきつつ買いにいきました。

それくらいインパクトのあるアルバムで、ガツンとやられた記憶があります。

永田さんがリリースを決めたのも、まさにそんな衝撃を受けたからだと言います。
RAW LIFEでのライヴを見て、「新しい時代が来たと思った」そうです。


そんな永田さんに、『tide of stars』をリリースしたときのことから、
これからの運営のことまで伺っています。

5周年ということで、Ex boysというユニットのアルバムもリリースしています。

PLAYS

永田さんに、DE DE MOUSEさん、CHERRYBOY FUNCTION、やけのはらさんというスペシャルなユニットです。


ぜひ、インタビューを読んで音源も聴いてみてください!


OTOTOY AWARD 2011



今年もOTOTOY AWARDが開催されています。

読者投票も出来るので、
作品の下にある王冠マークをぽちっとしてみて下さいね。


で、昨日はライター陣によるエディターズチョイスの選考会。

なんとUstream配信もしていました。
見てた人はどれくらいいるのだろう・・・?


みんながプレゼンした上で選ばれたのは、
奇妙礼太郎の『GOLDEN TIME』。

GOLDEN TIME


今年から始まったイベント「VANISHING POINT」のトリを務めたり、
ライヴ音源を配信してきたりとOTOTOYが大プッシュした作品が選ばれました。

もちろんそれだけでなく、
奇妙さんの魅力が溢れた作品であることが大きな決め手です。

ライヴを見る機会があれば、ぜひ足を運んでほしいです。

なんとなくダメそうな男の人なんですけど、
それが愛くるしくてみんなが集まってくるような雰囲気を持っています。

初めて見た人も、その魅力に惹かれて一緒に音楽を楽しんでしまう。
そんな垣根のない人柄が音楽に出ています。

音を楽しんで「音楽」。
そんなことをちゃんと思わせてくれる奇妙さんの2012年にも大期待です。


画家『嬉しい音楽』



16人の大所帯バンド、画家のアルバムが配信開始です。

このバンド、ユーモアがあって、めちゃめちゃおもしろいです。

例えて言うなら、neco眠るのユーモアとoono yuuki BANDの音楽観の
真ん中をさらりと走り抜ける感じ。

著名人からもらうコメント部分も、これまた面白い。

美容師から歯科医師、肉体労働、キャバクラ勤務まで、
いったい誰?という人たちが30人くらいコメントを寄せていますW

PVも最高です。

『欽ちゃんの仮装大賞』みたいで、
アートすぎないところがとっつきやすいです。


フリーダウンロードできますので、気になったらぜひ!!

Tyme. X Tujiko『GYU』


Tyme. × Tujiko(タイムツジコ)のアルバムが、ついにリリースされました。

それに伴い、インタビューさせていただきました。

ツジコノリコ、ヤマダタツヤ(Tyme./MAS) INTERVIEW

取材方法はSkype.で、
ツジコさんはパリ、Tyme.さんは神奈川、僕は東京という遠隔会話。

離れているとは思えないくらい、
ゆったりとリラックスして話をしていただきました。

アルバムも、本当によい作品となっています。

エレクトロニカベースの女性歌謡といえばいいでしょうか。
ありそうなんだけど、こういう音楽ってなかなかないです。

クールな音質に、落ち着いたツジコさんの声が乗っていく様は、
冷たい氷を肌に当てていると、逆にあたたかくなってくるような、
不思議な感触を残していきます。

アゲアゲではないし、醒めているわけではない、ニュートラルな姿勢が
音にも自然と表れている。1枚をいつの間にか通して聴いてしまう良作です。

Kurt Vile『Smoke Ring For My Halo Deluxe Edition』



Kurt Vileについて書いた記事です。
読んでみてくださいませ。
聴いてみてくださいませ。

海外のメディアは続々と今年のベストが選ばれ始めております。
いろいろな媒体で上位にランクインしている作品です。
ぜひご視聴を!

そういえば、ミュージックマガジン誌もベストを発表していましたが、
日本の1位はやっぱりそれかという感じでした。確認作業みたいな感じ。

他の媒体や個人ブログが何を1位にするのか、とても楽しみです◎


12月の記事



Kilk recordsの連載、第3回目が掲載されました。

今回は「クロスオーバーの可能性」というテーマで、
hydrant house purport rife on sleepyの2人と、
青木裕さん(downy/unkie)とTAKUTOさん(about tess)の
3バンドで座談会を開いております。

音楽をやっている全世代必見です!



こちらは広島のポストロックバンド、speaker gain teardropです。
3人が鳴らす轟音サウンドを聴いてみてください。

kilk records session vol.2「歌姫達の女子会」


kilk recordsの連載企画の2回目がアップされています。
今回のテーマは、「歌姫達の女子会」。

Ferriさんを幹事に、夢中夢のハチスノイトさん、cokiyuさん、埋火の見汐麻衣さんが参加しています。

僕は会場の隅で、4人の会話を興味深く聞かせてもらっていました。

どんどん話題が転がって、いろいろな意見が出てきましたが、
それが変に対立するわけでもなく、話が深くなっていく様はすごいなと思いました。

一番盛り上がっていたのが、フロントマンはMじゃないと出来ないというパートで、
そんな話題は今まで出てきたことがなかったので、本当におもしろかったです。

ぜひ、女子会の様子を覗いてみてください!

最近の記事一覧

最近書いた記事です。よかったらご覧ください!









<< | 2/10PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

StoryWriter Vol.6

STORYWRITER vol.6

StoryWriter vol.2

StoryWriter vol.3

StoryWriter vol.4

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM